今日、3月28日は市議会の最終日だ。本会議は、午前10時に議会運営委員長報告から始まった。議長は、健康福祉常任委員会からの新たな議案追加と、討論及び採決方法を説明した後、市民文教常任委員長の石本議員の委員長辞任に伴う交代人事として、植竹委員長、入沢副委員長を発表した。急なことで驚いた。昨日本会議の四常任委員会の後、珍しく質疑があったからだ。報告した提言をまとめることができなかったことに対して、質問があったことが気にかかってはいたのだが。あとでO氏に聞いた昨日午後の出来事を終わりに追加した。
討論は、反対荒川議員、賛成大舘議員の2名だ。反対討論は、議案9号一般会計予算、議案13号国民健康保険特別会計予算、議案15号後期高齢者医療特別会計予算、議案19号民間資金等活用事業選定委員会条例、議案25号一般職員の給与等の条例改正、議案27号児童クラブ条例改正の5つで、15分程度だった。この5議案について、賛成討論があり、10分程度だった。討論後、議案順に採決を行い、反対がある議案は起立多数で可決し、残りの議案は一括で異議なしで可決された。
次に、請願1件が起立多数で可決され、議員提案3件が異議なしで可決した。この後、健康福祉常任委員長の亀山議員が新たな議員提案、子供の貧困に対する意見書を説明し、異議なしで可決された。閉会中の継続案件の説明があり、これで終わりかと思った。3月31日で退職する三上経営企画部長、石川総務部危機管理監、溝井建設部長の3名が挨拶された。3月市議会の締めくくりは別れの儀式であった。午前10時55分だった。終わりの市長あいさつは、市議会の意見を参考に市政を行う旨を約し、長かった市議会関係者を慰労した。終了は57分だった。
昨日の傍聴者は私だけだったが、今日は請願や議員提案などの可決で10名以上の傍聴者があった。その中に、もちろん先輩のO氏、3月市議会を一緒に傍聴した女子学生と一週間ぶりに3名がそろったので、終了後別れの挨拶をした。長い夏休みを一緒に過ごし仲良くなった友達のようだ。
おわりになったが、O氏に会ったので、昨日の市民文教委員会のことを聞いた。午後予定の議会運営委員会の開始が、急な市民文教委員会の開催と協議で遅くなったようだ。結局、午後5時ごろにようやく議会運営委員会が開かれ、その後広聴広報委員会が開かれ、午後6時40分ごろに終了したと聞いた。なかなか傍聴もやりきることは大変だと思った。
記:いしどうhttp://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/43099800.html
0 件のコメント:
コメントを投稿