2017年11月2日木曜日

動物愛護条例制定に向けて越谷市動物管理センターを視察

<川口市議のブログより>

10月25日に越谷市動物管理センターを視察しました。現在、川口市議会として議員提案による動物愛護条例制定のための勉強会が会派の違いを超えて行われていて、勉強会のメンバー以外も含めて有志を募った視察でした。川口市は来年度から中核市へ移行し、川口市としての保健所を持ち、県から移譲される事務には動物の愛護および管理に関する事務も含まれることから先行して実施している越谷市を視察したということです。
越谷市動物管理センターは、犬猫の引き取り・負傷動物の収容・収容動物の管理、返還および譲渡などの業務をおこなっていて業者委託ではなく越谷市職員が任務についています。
特に越谷市では収容された犬・猫について収容された日を含めて県よりも長い開庁日で7日間の公示を行い、公示期間終了後には新たな飼い主を募集して、センター開所の2015年から殺処分ゼロを続けています。市職員や動物愛護団体などのきめ細かい対応がされてきました。
また、予算額50万円で飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用補助金制度を実施したり、独自に動物愛護フェスティバルの開催で動物の譲渡や適正飼養の啓発を実施しています。


http://blog.livedoor.jp/neko19760607/archives/52096002.html

0 件のコメント:

コメントを投稿