今日は「議案調査日」で議会は休会です。市議の皆さんは書類の山を前にそれぞれ調査に頑張っておられることでしょう。
昨日の「議案説明」は、自宅でネット中継を聞きながら資料とにらめっこしていました。議会の傍聴は(机がなく)資料集を繰りながら説明を追いかけるのは難しいですが、家では予算書や歳出予算説明書、事業概要調書などを好きなようにならべ、ポストイットとマーカーを手に説明を聞けます。
説明は午前と午後を合わせて5時間ほど、終わると随分仕事をした様な気分になりました。
議案説明にも慣れてきました。予算や歳出説明の款・項・目・節は近寄り難いのですが、説明は理解の助けになります。
聞いて少しがっかりしたのは教育予算でした。
今年度は97億9696万円と前の年より8億4000万円ほど伸びています。トイレの改修に5億2800万円ほど用意されましたが、小学校と二つの運動場の土地の一部に借りているところがあり、その借りている部分を市が買い取るのに合わせて6億7000万円ほどかかります。これは、いずれも買ってくれと云われて、急ぎ予算を付けたものです。教育予算は伸びたと云えるのでしょうか。
説明には新しい計画や動き出すものが並んでいました。
所沢駅西口区画整理、
同,西口まちづくり事業、
通信基地の東西連絡道路、
古着古布回収、
松が丘フロート式太陽光発電、
東部浄水場の小水力発電、
市街化調整区域の下水道管渠布設(3期整備)
小児初期救急診療体制365日確保、
それぞれ、ユニークな事案もあれば、大きな支出を伴うものもあります。
4日の「議案質疑」で市議の皆さんがどのような質疑を行われるのか注目しています。
記:さかぐち
0 件のコメント:
コメントを投稿