2016年2月10日水曜日

青森県、投票率全国最下位脱出計画 

<政治山より>

参院選に向けたテレビCM案を募集

青森県選挙管理委員会は、投票率最下位脱出を図るため、若い人のアイディアを取り入れようと、テレビCM案を募集中である。応募資格条件は、青森県内の高校生・大学生および10代後半から20代の個人またはグループ。

青森県は、2013年の参院選で投票率が46.25%、2014年の衆院選小選挙区での投票率は46.83%で、全国ワースト1位。そこで、今年7月に予定されている参院選に向けて、若い世代の斬新なアイディアで投票率アップを狙おうと、テレビCM案を募集することとなった。


応募要項
応募規定は、テレビCM案の「絵コンテ」または「動画」を提出。応募作品数は1人(グループ)3点までで、「絵コンテ」は6コマ以内で、イラストや文字等を描き入れたもの。「動画」はスマートフォンなどで撮影した30秒以内の動画であること。なお、実際のCM15秒である。

また、CM案には「投票率が2年連続全国最下位」と「最下位からの脱出を目指すこと」という要素を盛り込むことが条件となっている。

締め切りは、222日(必着)。応募者は、作品を県選管事務局に郵送または持参すること。動画は、4MB以下のサイズであれば、メールでの送信も可能である。

審査は募集期間の終了後、224日~36日の間にインターネット投票で行われ、受賞作品約5点が決定する。詳しくは特設ホームページを参照のこと。

外部リンク

青森県選挙管理委員会 CM案募集 特設ホームページ
http://senkyopr.pref.aomori.lg.jp/


http://seijiyama.jp/article/news/omn20160205-4.html

0 件のコメント:

コメントを投稿