2018年1月28日日曜日

佐藤まさたかメール便176号「議会報告会についての思い」

<東村山市議のメール便より>

こんばんは。佐藤まさたかです。
大雪から一日。慣れない雪かきで明日は筋肉痛確実

明日以降、強い冷え込みが報じられています。どうぞお怪我などありませんように。
東村山市議会としての「議会報告会&意見交換会」

次回は22日(金)1921時(サンパルネ)と、3日(土)1416時(市民センター)です。

12月議会の報告と共に、これまでご要望の多かった「委員会視察の報告」をメインテーマに、5つの委員会の報告を初めて行い、ご質問やご意見をいただきます。
お時間があったら、以下お読みいただければ幸いです。

「議会報告会」を議会として3か月に1(2日間ずつ)開催するようになって4年が終わろうとしていますが

ぜひいずれかの日にご都合をつけてご参加いただけないでしょうか。

と言いますのは

 そもそもは、市民生活に直結する予算や条例をわずか25人で決めている機関として、その責任を自覚し、市民への説明責任を果たし、広くご意見をいただく場として、議会自ら開催を決めました。関心を持っていただけるように毎回修正や工夫を加え、ご意見の反映にも努めながら、一人でも多くの方が知ってご参加くださる環境を整えていく努力を重ねてきました。

しかし、確かにおもしろおかしい内容ではないので、開催を心待ちにしていただけるような状況にはなかなか至っていないとは思っています。

 今、議会内には、参加者が当初より減っていることを理由に、報告会の頻度を減らしたり開催自体の見直しを求める声が聞こえ始めています。

議長選挙の際に行ってきた候補予定者の所信表明をやめることを決めたり、一度は実現へ動いていたはずの通年議会制も、慎重論が台頭して行わないことになりました。

一方で、高校生や若い世代の声を議会として聴く場をつくること等、新しい取組みへの動きもありますので、私自身は合意形成できるよう、もっと粘り強く努力を重ねたいと思っています。

「市民に開かれた議会」を掲げ、「不断の改革」を謳って歩み始めた原点を忘れずに東村山市議会がしっかりと進むために、改めて今、皆さんの厳しい「眼」と後押しをお願い申し上げます。

 3月議会は220日(火)~327日(火)の予定

213日に30年度の予算案や、国民健康保険や介護保険等、大きな制度改正についての議案を含むすべての議案が市長から示されます。

 ということで、3月議会の直前情報をすべてお伝えする「さとっちカフェ」開きます
2
18日(日)午後345分~545分に、市議・佐藤まさたかとして、3月議会の直前情報を全て持ってきます。

会場は東村山駅西口サンパルネの会議室を押さえました。

私をご支持いただくとかいただかないとか関係ない集まりですので、お誘い合わせの上、どうかふらりとお出かけください。

 このメール便は、私が直接お会いして存じ上げている方、名刺交換させていただいた方に、不定期にBCCでお送りしているものです。
転送、引用、大歓迎。もしご不要の場合は、ご一報いただけると幸いに存じます。
================================
佐藤 真和(さとう まさたか・東村山市議会議員)
E-Mail
gachapin@sato-masataka.net
http://sato-masataka.net/
twitter
https://twitter.com/sato_masataka
Facebook
https://www.facebook.com/satomasataka0627

189-0025 東村山市廻田町2-21-13
T&F) 042-398-5265
携帯)090-6018-3572

0 件のコメント:

コメントを投稿