日経新聞が実施した、全国市区議会(813市区)を対象にした「第3回議会改革度調査」によれば、議会活動を定期的に報告する「議会報」などの印刷物の発行形態は、次の通りです。
◆議会報として単独で発行:742議会(前回調査比33議会増)
◆自治体の広報誌の中に議会報告を入れている:53議会(前回調査比21議会減)
◆発行していない:16議会(前回調査比5議会減)
我がまち川口市は広報誌(A4版)の中で議会報告しているが、年4回(2頁のみ)議決結果などを事務的に掲載しているだけです。
議会で何がどのように議論され、どんな形で議決されたのか市民には全く分かりません。議会が全く見えないのです。
そこで我々は、市議会に「議会だより」の発刊を促す目的で、昨年8月から分かり易い「議会だより」の発行を開始、議会の「見える化」を独自に開始しました。
我々の会費だけでは、安定的に発行するのが困難になるので、議会だより4号から「ご寄付のお願い」を掲載しました。
先日、町会回覧で見た一人の市民からご寄付の申し出の電話を頂戴、本当に嬉しいことで励みになります。
当会の活動にご理解いただく一部の町会長さんが、町会回覧で市民に回してくれているのです。
我々の活動が、次の統一地方選の投票率アップに繋がることも期待しつつ活動を継続するつもりです。
◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/
※当会は「不偏不党」です。
※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ
0 件のコメント:
コメントを投稿