2016年6月8日水曜日

明日は議案質疑の通告日

<八潮市議のブログより>


明日11時までに議案質疑を通告しなければならない。今議会に提案された議案は3件。例年、6月議会は議案が少ないが、それにしても3件というのは、今まであったかな〜

 内訳は
 ・専決処分の承認を求めることについて(市国民保険税条例の一部を改正する条例)
 ・平成28年一般会計補正予算(第1号)
 ・八潮市まちの景観と空家等の対策の推進に関する条例について

 八潮市議会では、自分が所属する委員会に付託される議案については、本会議場では質問を控えるという訳のわからない慣習がある。

 しかし、八潮市議会では、委員会の記録は要約であって、録音したものをすべて公開しているわけではない。前々から、「委員会審査主義を採用するなら、記録はすべて公開しないと、どこでどう決まったのか、市民はわからないから、議事録を作成すべきだ」と言っているのに、未だ実施されていない、というおかしな議会です。

 今回は、「八潮市まちの景観と空家等の対策の推進に関する条例について」質疑をすることにした。

 4月にJIAMの「政策法務」の講座を受けていたので、その際の資料も読み返し、いくつかの条例と比較しながら、質疑を考えてみた。

 明日、早めに提出してこようと思っています。ちなみに、総括質疑は9日(木)午前10時からです。

 さて、話は変わりますが、先日、三郷のMOVIXで「ロクヨン-前編 (2016)]という映画を観た。前半、後半と分かれている映画で、今回観たのは前編。

 この映画のことは、運転中に聴いたラジオで、「観客数がすごく伸びていて、後半が待ち遠しい」と、かなり評判が高いということだったので、ネットで予約して観た。

 確かに良い映画だった。主役の佐藤浩市の演技もよかったし、後半がどうなるのかと期待したい内容だった。

 が、観客は私一人。大きな部屋で、貸し切り状態で観るのは、ちょっと怖かった。こんな状態で、映画館の経営状況は大丈夫なのかと心配してしまった!

 11日から後半が上映されるそうなので、やっぱり観るだろうなと思う。私は、テレビは観ないけど、映画は大好き。いつでもシニア料金1,100円で、気分転換できるから、考えれば安いものです。 
http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=877268

0 件のコメント:

コメントを投稿