石本議員から市政報告が送られてきた。9月号と10月号がA3の裏表になって紙面いっぱいに書き込まれている。
9月号は介護保険制度の“介護度の認定体制の状況”
10月号は“ところバスの現状と課題について”
毎号が石本議員の調査・知見に基づいた「行政の解説」と「課題の指摘」だ。
分かりやすく書かれていて、たとえば9月号には、いま所沢市の介護認定に1ヶ月以上かかっていること(法律上は調査を申請してから原則30日以内に認定)、その認定が遅れることの不都合(費用負担の問題や、介護サービスを受けるタイミングがずれることのデメリットなど)が書かれていた。
データが集められ客観的に示されていてなるほどと思う。介護保険を使ったことのある知人もいて、認定が遅いという話は聞いてはいたが、十分に理解できていなかった。情報としてありがたい。
市議の皆さんがこの情報を共有し、課題が解決に向かうことを望む。
紙は普通紙でかざらない作り、自身のPR色も少ない。とやかく言われる政務活動費もこのように使われるのであれば納得がいく。
端っこに小さく市政報告会を開きます、とあった。
11月27日(日)14時から、新所沢まちセン、行ってみよう。
記:さかぐち
http://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/42913531.html
0 件のコメント:
コメントを投稿