2017年1月30日月曜日

議員全体研修でタブレット操作研修を実施しました。

<久喜市議のブログより>
1月13日(金)、毎年1月に議員全体研修会を開催、例年は講師を招いての講演会形式の研修でしたが、今年は昨年10月に導入したタブレット端末の操作と会議システムについて操作研修を行ないました。
1部はタブレット(IpadPro12.9)の使用する上での便利機能編、IpadPro12.9ならでは優れた機能を紹介して頂きましたが、そのポテンシャルの高さに改めて驚きました。
2部は会議システム(SideBooks)についての基本操作の復習とバージョンアップの機能説明とデータアップ方法との操作を学びました。
イメージ 1

タブレット導入の経緯は、現在、全議員に貸与しているノートパソコンが3月末でってリース満了(既に延長してきました。)のため、2年前の代表者会議でタブレット導入の方針が決定しました。
昨年、タブレット検討委員会が組織され委員長に就任し、協議を重ねてタブレット端末や会議システムの選定作業を行い、昨年10月に導入しました。
端末は貸与(リース)、毎月の通信費の1/2を議員の政務活動費から支出する事にしています。
タブレットの導入は議会で配布される議案書をはじめとする数多くの資料を廃止してペーパーレス化と常に議会資料や計画書等を携帯することで、市民への説明ができる、議員・議会活動の利便性の向上が図られるなどの、開かれた議会運営を推進しています。
2月議会前に自主勉強会を開催し、全議員の底上げを図り、できれは新年度から一部の資料以外を廃止してペーパーレス化に移行できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿