11月14日に「市議会だより」第188号が発行されました。すでにご存じの方もおられますが、今日は簡単に新しい「市議会だより」第188号をご紹介します。
表紙は、平成29年度明るい選挙啓発ポスターコンクールで文部科学大臣賞・総理大臣賞を受けた、受賞した「ポスター」を持つ、埼玉県立芸術総合高校の美術部高校2年生です。若い世代のこれからのご活躍を期待しましょう。
まず、9月定例会の議案審議の結果および概要が2-5頁まで掲載されています。この中には、議案質疑で話題となった「西所沢駅西口開設」や「国際都市間協力プロジェクト」など、それから請願「高齢者移動手段の充実」や人事案件「教育委員会員の任命」や議員提出議案7件などが説明されています。さらに、大切な決算審査を行う決算委員会メンバーに加えて、今回のハイライトである「第6次総合計画」特別委員会の継続審査、討議の中で賛否が分かれた議案「重度心身障害児等の医療費助成条例の一部改正」、の説明があります。
6,7頁にはトピックスとして、「全小学校へのエアコン設置の提言」や「個人情報紛失の緊急質問」や「みみ丸カフェ2018開催」や12月3日「議場コンサート」の案内があります。
また、8-12頁には9月市議会で一般質問を行った26名議員の質疑応答を一つずつ取り上げています。さらに、13頁には議会基本条例制定の10年を振り返り、14、15頁には7月8月の閉会中の委員会や視察などの議員活動などが日程を追って書かれています。
実際、最新の市議会だよりを読むと、広報誌としてよくまとまり、一読すれば9月市議会の内容がほとんどわかる感じがしました。これでは汗水たらして市政を傍聴に出かけなくても、読むだけで市政のほとんどが理解できるように思ったのですが、市民の皆さんはどう思われますか?しかしながら、失敗するのも人間ですし、成功し過ぎて驕るのも人間なので、たまには見ているぞという市政の傍聴席が必要なのでしょう。
だんだんと寒くなってきました。お互い大切な身体をいたわりましょう。
11月16日 記:いしどう
https://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/43747036.html
0 件のコメント:
コメントを投稿