<流山市議のブログより>
最近の流山はイメージが上がっている。「都心から一番近い森の街」「母になるなら流山市」「学ぶ子にこたえる流山市」など斬新なキャッチコピーが相次いで出された。単なる印刷物としてではなく、TXや地下鉄の車内広告、首都圏の主要駅に大型看板も出した。
最近の流山はイメージが上がっている。「都心から一番近い森の街」「母になるなら流山市」「学ぶ子にこたえる流山市」など斬新なキャッチコピーが相次いで出された。単なる印刷物としてではなく、TXや地下鉄の車内広告、首都圏の主要駅に大型看板も出した。
しかし、これらの効果を図ることは難しい。
「まちづくり達成度アンケート」を毎年実施しており、その中でわかることがある。
「市の知名度・イメージの高さに満足か」という問いに対し、
満足:1.7%、まあ満足:11%、普通:48.8%、不満:32.6% (H25 実績)
これでも年々UPしている。
流山へ越してきた人のアンケートもあるが、流山を選んだ理由は、圧倒的に「利便性」が多い。要するに通勤に便利、ということである。
今後は「子育て」「教育」などの理由が増えると思われる。
「流山は市民参加が進んでいる」と聞いて選んだ、という人もいる。
◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/
※当会は「不偏不党」です。
※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ
0 件のコメント:
コメントを投稿