<八潮市議のブログより>
(2014年04月01日時点)で、全国で合計570自治体(31.9%)で制定されている議会基本条例、そのきっかけを作ったのは北海道栗山町議会の条例でした。
兵庫県議会の号泣議員問題以来、脚光を浴びている政務活動費ですが、栗山町議会では現在、議員一人当たり月額8千円(年額9万6千円)の政務活動費では十分な調査研究活動を行うには不足しており、足りない分は議員の持ち出しとなっている為、議員の自己研さんと資質向上を積極的に図るために、月額2万円へ変更することを検討しているそうです。
そこで、栗山町議会のHPで、「政務活動費」について町民意見(パブリックコメント)を募集し、9月定例議会提案に向けて参考にしたいとしています。意見募集期間
8月19日〜31日(13日間)
あれだけ有名な栗山町議会なので、町民からどんな意見が出てくるのか…とても興味があります。しかも次回からは定数を1名減とする条例も可決しているそうです。
パブコメの日数が13日間というのは少し短すぎると思いますが、政務活動費の増額についてもきちんと町民から意見を求めるという姿勢には、賛同できます。
http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=876619
◇ホームページ http://gikaikaikaku.web.fc2.com/
※当会は「不偏不党」です。
※当会のメールマガジン登録(毎月1回の発行予定)及びお問い合わせはこちらへ
0 件のコメント:
コメントを投稿