昨日は、三重県で開催されている、若手地方議員の勉強会(自治体青年政策ネットワーク:JISSEN)に参加しました。
概要についてご報告いたします。
午前中は、津市にある、三重県地方自治研究センター事務局長 の高沖秀宣氏から、「三重県議会改革のこれまでと今後の自治体議会改革の展望」
について、お話を伺いました。
高沖氏は、元、三重県議会事務局の事務局次長として、三重県議会の議会基本条例の制定や議会改革を実践されるなど、地方自治・議会改革に造詣が深い方。
今年のマニフェスト大賞では、議会事務局研究会の共同代表として、「議会事務局政策法務担当課の共同設置」に関する提言活動で、優秀政策提言賞を受賞されています。
◼︎「三重県議会改革のこれまでと今後の自治体議会改革の展望」
政策立案・政策執行・政策形成を議会の立場として行うことを定めた「議会基本条例」を全国の議会に先駆けて制定した立場から、全国の議会改革の最新事例や歴史的経緯などももとに、地方議会の改革に関する様々なお話を頂きました。
・「二元代表制」の考え方をどう捉えるか
・自治体議会の役割は何か? 代替案を提起できるか?
・議会基本条例の諸問題
・通年制議会や、議員定数・報酬、政務活動費について
・女性議員が活躍できる環境とは
等、様々な視点からの問題提起がされ、参加した地方議員も交えて活発な議論が繰り広げられ、私も議論や質問をいくつかさせて頂きました。
◼︎前葉泰幸 三重県津市長との意見交換会。
午後は、お昼をはさんで前葉泰幸 津市長との意見交換会。
前葉市長の市政運営のお話、市長になるまでの経緯のお話や、議会と首長との関係、三重県と津市の関係等、大変ざっくばらんで中身の濃いお話をお伺いしました。
ここでも、参加した若手議員との質疑応答など、大変活発な議論が繰り広げられました。
毎回、JISSENの若手議員仲間のみなさんとは、地域を超えて、ともに政策を勉強し、情報を共有したり、たくさんの気づきとよい刺激を頂いています。
私は、多くの勉強会に積極的に参加していますが、議員活動をするなかで、切磋琢磨できる仲間をもつことは大変重要なことです。
今回の研修で得たことは、江東区議会の議会改革や、議員活動にしっかりと活かしてまいります。
今回の研修では、三重県津市の岩脇圭一議員ほか、皆さんに大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿