2015年1月3日土曜日

春日部市議会政務活動費月額16,500円から月額5万円に増額を答申

<八潮市議のブログより> 

今朝の読売、朝日両埼玉版に、「春日部市議会の政務活動費を来年4月から月額1万6500円→5万円に増額するのが適当」との答申を、市特別職報酬等審議会が出した、と言うニュースが載っていた。

 昨年11月、議会改革委員会がまとめた報告書では、県内20万以上の都市の平均が月額54000円で、春日部市は最低と指摘していた。改選後、再開された協議で賛成多数で5万円が適当となったとか。

 市長の諮問を受けた「市特別職報酬等審議会」は、10月から12月にかけて3回の審議の結果、「議員活動の充実のためには引き上げは妥当」との結論付けた。

 八潮市議会の政務活動費は10万円。この額は近隣市の中で最低!

 注意! 月額ではなく年額です。

 つまり月1万円もないのです。だから、活動する議員ほど持ち出しが多くなる。これでは議員のなり手がなくなるのでは・・・

 私は今回の議会改革案に「報酬の見直しと政務活動費の増額」も入れています。熱心に活動する議員を増やす為にも増額は必要だと思います。

 政務活動費は余れば返還するもので、使途基準に沿って領収書を添付、HP等で公開すれば、あの号泣議員のようにはなりません。

 大山市長、県議時代は月額50万の政務活動費を使っていたわけですから、政務活動費の必要性は良くご存じのはず・・・増額は必要だと思いませんか?

 早急に、八潮市も特別職報酬等審議会を開いて審議して下さい。 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿