2018年9月16日日曜日

 もう少し課題の議案情報の市民提供

<朝霞市議のブログより>

自治体の主権者・納税者が市民であることを考えると、市民の権利・義務と税金の使い道を決める市議会がものごとを決めるときには、選挙で選ばれたんだからと開き直っていては良くないはずです。
採決の前に、市民が議会で議論されている議題の情報を入手することができ、それに自分が困ったり、アイディアを反映させたいと思うなら、議会や自分の意見に近い議員に意見を言って、議案の審議に重要な市民の情報や考え方を加味できる仕組みが必要です。

そういうなかで、議会の情報発信の不足には、責任ある立場としてなかなか進められないことに申し訳なく思いますが、提案した行政の側からの情報発信も重要と考えます。

そのなかで、今回の議会では、
決算関連議案の議案書6本と関連資料 (市HP→市政情報決算書平成29年度)
補正予算関連議案の議案書5本と関連資料 (市HP→市政情報予算書平成30年度)
 本予算に続く各予算の「補正予算(第1号)」と書かれたすべてが9月定例会の議案です。
新規条例の議案第64 (市HP→庁議・政策調整会議平成30年度政策調整会議結果) 
が市のホームページで公開されています。

●10日の庁議では市長提出議案の審議がされていますが、いまだにその資料が公開されていません。
あとはスキャナで取るしかないかなと思っています。

http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2018/09/94-084b.html

0 件のコメント:

コメントを投稿