2014年12月11日木曜日

財政報告会のやり方と広報は適切だったか

<所沢市民のブログより>

 8日の末吉議員の一般質問の中に自治基本条例の財政報告会の状況という項目があった。

 
所沢市自治基本条例

232

市長その他執行機関は、予算、決算、財政計画等の財務に関する情報について毎年度、報告会を開催するなど、市民等にわかりやすく公表しなければなりません。

 市はこう定めて毎年財政報告会を開いてきた。今年はいつ開くのだろうと思っていたが一般質問を聞くともうやったらしい。

 財務部長の答弁では、

24は市の総合計画と当初予算について、

25は市の総合計画(行財政運営)の達成状況について行い、

26は市政トークのメッセージのなかで市長が現状報告をした。 

 財政に関心があってH24とH25の報告を傍聴したが、財政課の説明は大変参考になった。今年も行われると思っていたが市長の報告は聞きはぐった。

 “広報ところざわ”の市政トークのお知らせには財政報告会らしいことは書かれていなかった。HPを追いかけても次のように書かれているだけだ。

詳しく記載されているHPには、

924日付で、

3回「市政トーク」の実施が決定しました!

今度の舞台は新所沢です。市長から市政に対する熱い思いをお伝えするほか、担当部長から新所沢地区にて進めている「地域みんなで支え合う福祉の拠点づくり」の進捗状況やがん検診受診率向上に向けた取り組みについてお伝えいたします。

日時 平成26928日(日曜)午後130分から4

場所 新所沢まちづくりセンターホール(緑町1丁目8番地5号)

また1022日付で、

平成26119(日曜)午後4時~午後6

実施場所 三ケ島まちづくりセンター ホール(会場情報はコチラ)

会の概要 市長からのメッセージ

・市政運営にあたっての私の思い

・お伝えしたい市の財政状況について

・所沢市はこう動く!

重要施策の説明

 ・三ケ島地区の活性化について

 第5次総合計画の策定に参加し、いっしょに運営委員会のメンバーを務めた7人が1129日に集まる機会があった。みんな市の行政・財政に関心が高く財政報告会も話題になったが、市政トークの場で市長が財政報告をした事を知らなかった。またH24とH25は財政課が前面に出て、財政だけで半日が費やされた。

 市は財政が厳しいと云う。これからはみんながその厳しさに向き合わねばならないだろう。ならば市民に財政を理解してもらう機会をきちんと設け、実情を周知するべきではないか。 記:さかぐち

http://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/41686903.html

0 件のコメント:

コメントを投稿