2014年12月2日火曜日

ネットで気軽に 意見募集 流山市議会県内初

<流山市議のブログより> 

 流山市議会は二十八日、議案、請願・陳情について、インターネットを通じた市民の意見募集を試験的に始めた。「開かれた議会改革」の一環で、特にネットを使いこなす若者をターゲットに、議会に対する関心を高める試み。市民の意見は全議員に配布し、審査の参考にする。

 議会は専用のホームページやフェイスブックに、二十七日に開会した十二月定例会に提案された議案のうち、新設の市いじめ防止対策推進条例案など、市民により身近な議案五件と、請願・陳情全八件を紹介。

 メールやファクスで意見を受け付けるほか、フェイスブックでは議案ごとにコメント投稿機能を活用して意見を寄せてもらう。提出期限は議案などを審査する委員会の開催前までで、今回は十二月三日午後五時。それぞれの意見に対して個別に回答はしない。

 議会事務局によると、こうした新たな「参加型民主主義」の取り組みは、三重県四日市市議会で始まっているが、県内では初めて。フェイスブックの活用は全国初としている。 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20141129/CK2014112902000150.html

 

0 件のコメント:

コメントを投稿