2017年5月11日木曜日

佐藤まさたかメール便167号「議会報告会にいらしてください!」

<東村山市議のメール便より>


こんにちは、佐藤まさたかです。

本日は今週末の東村山市議会報告会にぜひいらしていただきたく、ご案内です!

前例踏襲と内向きな小競り合いばかり繰り返していた東村山市議会には外科的治療が不可欠だと思い立ち、市民に開かれた議会づくりを仕掛けてからほぼ10年。

議会基本条例という形で市民との約束事を公に書き込むことができ、3年前からは3か月に2日間ずつ、議会としての報告会を定期開催しています。

堅い、面白くない、説明が下手等々、毎回いただくご意見を受け止めて、議員間で協議し、トライ&エラーではありますが、改善を重ねてきました。

その結果、話しやすい雰囲気のためにレイアウトを工夫したり、自由に意見交換できる手法を取り入れたり、特定のテーマでみんなで議論したりと、新しい要素も常に取り入れてきました。

今回は、「議会としての報告会なので、会派の意見や見解は控える」としてきた従来のルールに対し、参加者から相当数の異論が聴かれてきたことを踏まえて、「3月議会の29年度予算審査にどのような姿勢で臨んで、どう評価したのか」を会派ごとに述べる、というプログラムを初めて入れることに何とかこぎつけました。

「市民の前で自由に議論しよう」ということに会派間、議員間でかなりの温度差があるのが現実なので、「おもしろい時間」にはならないかもしれません。

しかしそれでも、参加してそれをご覧いただいた方たちから率直なご意見や提案をいただき、また改善に取り組むことが、真の意味で「市民と共に歩む議会」になる道なのだと私は思っています。

お忙しい毎日とは存じますが、ぜひいずれかの日に足を向けていただけないでしょうか?

税の使い道を決め、市民のルール(条例)を決めている市議会がまともなものになっていかないと、東村山市の未来はないので、お願いいたします。

1)512日(金)1921時/東村山駅西口サンパルネホール

2)513日(土)1416時/市民センター2

活動報告ニュースレター70号ができました。コチラからご覧いただけます。

佐藤まさたかWeb) http://sato-masataka.net/wp/?p=3977

 
このメール便は、私が直接お会いして存じ上げている方、名刺交換させていただいた方に、不定期にBCCでお送りしているものです。
転送、引用、大歓迎。もしご不要の場合は、ご一報いただけると幸いに存じます。
================================
佐藤 真和(さとう まさたか・東村山市議会議員)
E-Mail
gachapin@sato-masataka.net
http://sato-masataka.net/

twitterhttps://twitter.com/sato_masataka
Facebook
https://www.facebook.com/satomasataka0627

189-0025 東村山市廻田町2-21-13
T&F) 042-398-5265
携帯)090-6018-3572

0 件のコメント:

コメントを投稿