2017年5月5日金曜日

とだ議会だより3月定例会号をぜひご覧ください

<戸田市議のブログより>


<戸田市にお住まいの皆さまへ>

私も委員のひとりを務める「議会広報委員会」が関わりながら作られた「とだ議会だより3月定例会号」が発行されました。

2017-04-30-16-47-46

戸田市で町会に加入されている方のところには「広報戸田市3月1日号」が既に届いていると思いますが、それに同梱されています。

2
月臨時議会号では、1月末の選挙で当選した議員の紹介を主な内容とする臨時発行号でしたが、今回の3月定例会号は年4回発行されれる定例号です。

この「議会だより」は、市議会で発言した議員がそれぞれの文章を執筆し、市議会の特別委員会(特定の目的のために設けられた委員会)のひとつ「議会広報委員会」で、内容やレイアウトの検討や校正を行います。

私は3月定例会で一番最初に一般質問いたしましたので、その内容は一般質問をまとめた最初の13ページに掲載されています。

2017-04-30-16-48-37

また、「議会だよりって何?」と思われる方のために、今号では22ページと23ページの見開きで「議会を知っtoco~議会だよりの疑問~」というコーナーを設けているのも特徴です。以前の議会だよりではこのコーナーでも文字が多かったのですが、今号から極力文字を減らし、内容も柔らかくしております。ご覧いただければありがたいです。

2017-04-30-16-50-34


また最後のページには「ほっとコ~ナ~」と題する編集後記を載せています。委員は全部で10人で、毎号その半分の5人が執筆しています。今号には私も書きました。

2017-04-30-16-49-37


他の自治体からも「わかりやすい!」と注目される紙面作りを目指しています。

どうぞご意見をお寄せください。


http://blog.todakouen.jp/archives/51655250.html

0 件のコメント:

コメントを投稿