2017年5月14日日曜日

今日は「やしお市議会だより」の発行日

<八潮市議のブログより>


今朝の新聞に、3月議会の報告となる「やしお市議会だより」が折り込まれていましたが、ご覧いただけたでしょうか?

先ほど、メールをチェックしていたら、取手市議会事務局発行のひびきメールが届いていました。

内容は次のとおりです。

おはようございます。取手市議会事務局です。

本日51日、取手市議会だより「ひびき」第219号を発行しました。
平成2931日から322日まで行われた平成29年第1回定例会の内容を中心に掲載しています。1ページ目では予算審査特別委員会の概要を掲載し、23ページでは本会議の討論の様子をお伝えしています。ぜひご覧ください。

掲載内容は次のとおりです。
1
ページ:平成29年度一般会計・特別会計予算案が可決しました
2
ページ:平成29年度一般会計・特別会計予算案についての討論
3
ページ:特別会計予算案についての討論の続き、市長提出議案、議員提出意見書
4
ページ:一般質問(吉田・佐藤(隆)・齋藤・染谷議員)
5
ページ:一般質問(阿部・小堤・池田・小池・遠山議員)
6
ページ:一般質問(石井・渡部・加増・結城・関戸議員)
7
ページ:一般質問(岩澤・細谷・竹原・落合・赤羽議員)
8
ページ:請願・陳情の討論、過去に採択された案件の処理状況報告
9
ページ:平成29年度第1回定例会の議決結果
10
ページ:取手二中との合同企画の会議録進呈、先進地視察報告、県知事宛意見書の提出(イネ縞葉枯病対策)、その他

なお、「ひびき」は次の方法でご覧いただけます。
・新聞折り込み(取手市内)
・取手市内各公共施設、市内郵便局、JR取手駅、JR藤代駅、関東鉄道の市内の各駅など「ひびき」配置場所は、次のリンクからご覧いただけます。
http://www.city.toride.ibaraki.jp/koho/shise/kohokocho/kohoshi/basho.html

・ひびき第219号は、次のリンク(取手市ホームページ内)からご覧いただけます。
http://www.city.toride.ibaraki.jp/gikai/shise/shicho/shigikai/koho/hibiki/hibiki219.html

------------
利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/toride/m/u/i/538b07df0532afebca24f792de1f6e9c

〔発信元〕取手市議会事務局 (電話)0297-74-2141()
*このメールには返信できません。議会に関するご意見・ご要望は、次のリンク(取手市ホームページ内お問い合せフォーム)をご利用ください。

https://www.city.toride.ibaraki.jp/form/sonotanokikan/gikai.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取手市議会だより「ひびき」も、本日、発行されたということが、このメールで分かります。

随分前に、ある勉強会で、「広報誌の中で一番読まれていないものは何だと思いますか?」という問いが講師から発せられたことがありました。
何とアンケート結果で、答えは「議会便り」だということでした。市の広報もあまり読まれていないけど、残念なことに議会報はもっと読まれていないそうです。

その講師の言によれば、大抵は読まずにゴミ箱直行とのことでした。これを聞き、何とか多くの方に読んでもらう方法はないか、と考え、あれこれ提案してもなかなか実現されません。

最近は、新聞をとっていない家庭も多くなり、目に触れる機会も更に少なくなっているのではないかと思います。

しかし、取手市議会のひびきメールのように、登録した人にメールで発行したことをお知らせするようにしたら、少しでも多くの人に知ってもらえ、読んでもらえるのでは・・・と、思いますが、いかがでしょうか。

以前、ひびきメールのように、八潮市もメールで議会の様子を知らせるようにしたらと提案したことがありますが、人手がないとの理由で、却下されました。

でも、取手市議会だって、そんなに余剰の職員がいるわけではないから、要は、やる気の問題だと思うのですが・・・


http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=877507

0 件のコメント:

コメントを投稿