2015年7月12日日曜日

議員研修会

<船橋市議のブログより>

議会主催の議員研修会が行なわれました。講師は、鵜沼信二先生。

 大変有意義な研修でしたが、新人議員さんには少々難しかったかな。という感じです。


今日はちょいとばかりお勉強を

 に引き続いて、ちょうど良い復習になりました。前回のブログにも書きましたが、議会運営というのは生き物、なまものです。常に知識のメンテナンスをしながら、常に新鮮な情報をもとに運営を考えていかなければなりません。

 前回の勉強に出かけたところでの新しい発見がいくつかあったのですが、今日も、ありましたねえ~。まあ、言われてみればそうだよなあ~は随所にありましたが、「あ~これは使うべき」がありました。収穫ありの研修会でした。

 大変良かったです。そもそも、この先生の講義を個人的に聞くとして、どこかの研修会に申し込めばそれなりの費用がかかります。

 今日は、本当にラッキーという感じでした。

 基本的には、鵜沼先生のラインの議会運営、議会のあり方、議会のあるべき姿など、議会を取り巻く全てのことが、この鵜沼先生の系列、系統の流れをくんでいる船橋市議会ですから、話の親和性も良かった感じです。

 久しぶりに得した感のあるというかお得感満載の研修会でした。

 自分が議長の時にはこういう講師は呼べませんでした。議会事務局に感謝!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿