2015年7月27日月曜日

松阪市議会解散に署名簿提出へ

NHK津放送局発のニュースより>

図書館の改修の進め方をめぐって市長と市議会が対立している三重県松阪市で、市長を支持する市民団体は市議会の解散を目指して有権者の3分の1以上の署名を集めたことを明らかにしました。今後、この結果が確定すれば議会解散への賛否を問う住民投票が行われることになります。

 三重県松阪市では、老朽化した市立図書館の改修に建設から運営までを民間に委ねるPFI方式の導入を目指す山中光茂市長に対し市議会はことし3月、図書館改修に関連する費用を削除した今年度の予算案を可決するなど対立しています。

これをめぐって市長を支持する市民団体は「議会は市民の声を無視している」などとして市議会の解散を目指した署名集めを行い、松阪市役所で記者会見し、有権者のおよそ3分の1に当たる4万5000人以上の署名を集めたことを明らかにしました。

 市民団体では7月24日に市の選挙管理委員会に署名簿を提出する予定で、この結果が確定すれば議会解散への賛否を問う住民投票が行われることになります。

これを受けて、市議会と対立しことし夏に辞職する意向を表明していた山中市長は記者会見し、「市議会が解散すればやめる理由はなくなる」と述べ今後の推移を見守る考えを示しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿