2017年2月11日土曜日

〈市議の活動〉現在21時20分過ぎ。初議会は未だ終わらず。

<戸田市議のブログより>


現在、2120分。今もまだ議会の議員控室。そろそろ本会議が再開されます。

以下は本日17時半くらいの様子です。

↓ ↓ ↓

戸田市議会2月臨時会では議長選挙について議事が進んでいます。

先ほど1643分に再び議場に入り、45分から戸田市議会議長候補者による所信表明が行われました。

所信表明を行なったのは遠藤英樹議員ともうお一人です(私は遠藤議員と同じ会派で、彼を推していることを前もって表明しておきます)。

遠藤議員の所信表明には未来に向かって新しい一歩を戸田市議会が踏み出していくにあたり、より市民に開かれた議会、積極的な情報発信と交流の理念と具体的な方策が盛り込まれていました。語り口調にも熱意が感じられました。

もうお一人の方の所信表明では、戸田市はかつて新幹線建設問題や合併問題を乗り越えてきた経緯があるとの言葉がありましたが、その言葉を聞いた時、戸田市を他市と合併させようとしたのはあなたが属する会派だったじゃないですか!という言葉が今にも口をついて出てきそうでした。所信表明の中身は他の会派を意識しての言葉が盛り込まれていましたが、私個人としては、それら他の会派を意識しての綺麗な言葉の中に遠藤議員ほどの「信」を感じることはできませんでした(あくまで個人の感想です)。

今、また休会して、各会派代表による会議が行われています。この後、再度議場に招集され、議長選挙になります。

image



http://blog.todakouen.jp/archives/51648682.html

0 件のコメント:

コメントを投稿