2017年3月22日水曜日

北日本新聞(富山県地方紙)①

<会津若松市議のブログより>


1月25~26日と北日本新聞の記者が、会津若松市議会の議会改革の様子を取材に来ました。
北日本新聞といえば、あの富山市議会の政務活動費の実態を暴いた新聞社です。
早稲田大学名誉教授・北川正恭先生への取材で、会津若松市議会の取組みを聞いたので、ということでいらしたようです。
議員報酬アップの取材から思わぬ展開になった、また自分達メディアも富山県内の議会のような運営が当たり前だと思っていたので関心も低かったと反省も言っていました。
そこで、次の展開として全国の「先進的」な議会を紹介する中で、富山市議会なども変ってほしいと
執行部とのなれ合いではなく、市民意見を起点として政策を練り上げ、機関競争主義として文字通り二元代表制を体現していると評してもらいました。
整理して記事にするのが大変だ、と言っていましたが、実際の記事を期待したいと思います。



画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

画像に含まれている可能性があるもの:1人

http://www.meguro.gr.jp/blog/?p=1535





<続報はコチラです>

http://www.meguro.gr.jp/blog/?p=1538

0 件のコメント:

コメントを投稿