2017年3月31日金曜日

武蔵野市議会文教委員会で視察報告と意見交換会を開催

<武蔵野市議会広報委員会のfacebookより>


武蔵野市議会文教委員会で視察報告と意見交換会を開催します。
●テーマ:小中一貫教育について
●日時:4 月23 日(日)14 時~ 16 時
●場所:武蔵野プレイス4F フォーラム
 キッズスペースあり 参加費無料 事前申込み不要
 武蔵野市教育委員会は、平成27 年に小中連携を更に進めた「小中一貫教育」の検討を始め、昨年2月、「武蔵野市小中連携教育推進委員会報告書」をまとめました。
 これを受け、市議会文教委員会は、これまで育んできた学校と地域の関係はどうなるのか、学力向上や中一ギャップなどの問題の解決には他に取り組める方法もあるのではなどの議論を続け、昨年10月、今年1月に各地の施設一体型の小中一貫教育校の先進事例を視察、研究してきました。
 今年3月には文教委員会に、小中一貫教育調査研究ワーキングチームにおける論点整理が報告され、今後、学校関係者、市民などの意見や平成29年度に設置する小中一貫教育検討委員会での検討などを元に武蔵野市の未来の学校教育の方向性を定めていきたいと報告がありました。
 そこで、今回は、文教委員会の視察報告とともに、子どもたちにとって望ましい教育について市民の皆様と一緒に考え、意見交換を行いたいと思います。どうぞお誘い合わせてご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿