2018年1月18日木曜日

陸前高田市議会(議会運営委員会)の皆さまが視察

<東村山市議のfacebookより>
今日午後、陸前高田市議会から福田利喜委員長をはじめとす 議会運営委員会の皆さまが「議会基本条例の検証」を中心に視察にお越しくださり、小町副議長、熊木議員と共に対応させていただきました。
昨日は山梨学院大学の江藤俊昭先生を訪ねて勉強されてきたとのことで、お話をするにも余計に緊張しましたが…
私たちの議会の取組みについて「あるものはある、ないものはない」ので、そこは正直にご説明し、人権の森構想なども含めて東村山市のことについてもお伝えしました。
後半は、お互いの状況や課題をもとに率直に意見交換させていただきました。
このような機会を通じて学び合い、互いの議会のさらなる機能強化につなげていくことがとても大事だと今日も痛感。
合言葉は「TTP」=(よいことは)徹底的にパクろう!
全国に1,700を超える自治体がある中、東京郊外の小さなまちを選んで遠路お越しいただいたことに心より感謝です。
今月は岐阜県各務原市議会さん、山梨県韮崎市議会さん、来月に入って岡山県玉野市議会さん、長野県駒ヶ根市議会さんが、やはり議会をよくすることを目的にお見えになる予定です。
いいね!
コメントする

0 件のコメント:

コメントを投稿