2015年1月20日火曜日

議員って何?

<敦賀市議のブログより>

こんにちは!最近話題の腹筋マシーンを購入しました。

どんなもんだろうと試してみたら、、、こりゃ、凄い効果!!なかなか理に適っていて、効果はテキメンです☆

さて、1/24(土)

昨年、話題になった兵庫県に行ってきます(笑)

といっても政務活動で行くわけではなく、今回は、ゲストパネラーとして依頼があったので、おもいっきり自分の想いを語ってきたいと思います。

ふくい若手議員の会の「若手議員と語ろう会」を参考に、伊丹市でも、このようなイベントをするので「是非、来てほしい!」という依頼がありました。

福井県内の若手議員の取り組みが、兵庫県まで波及していったことは、素直に嬉しい限りです。

議会や議員が市民みなさんと語り合うというのは当たり前のことですが、なかなか議会から議員から市民に接していくという行動が、今まで少なすぎました。

私も、議員になる前に個人で「市議会議員と語ろう会」を主催して、10人近くの市議や県議と語り合いました。

実際に、議員を身近に感じることができましたし、市政や県政の様子もよく理解することができましたので、実際に、自分が議員になってからも継続しています。

また、他の議員を巻き込んで語り合いの場をつくってきました。

福井県では、語り合いの場がどんどん広がってきていますが、その広がりが、昨年は石川県へと広がり、今年は、兵庫県へと広がっていきます。

新潟県、滋賀県、愛知県の議員も、わざわざ福井県まで、若手議員と語ろう会を視察に来られました。

今後、全国に語り合いの場が広がって、政治家が市民と、コミュニケーションをしっかりとって、意思決定をしていけるようになれば、税金ドロボーとか、議員定数削減!といった、議員や議会不要論というのはなくなっていき、よりよい街づくりに繋がっていくものと考えています。

それでは、また

http://azure.meblog.biz/article/24655096.html

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿