2015年3月10日火曜日

お会計の話。

<敦賀市議のブログより>

こんにちは!

最近、Facebookの閲覧者の方が、

急激に増えてきました。

シェアも多くされるようになり、

自分の書いたことを誰かがシェアして、

全国に広まっていく流れになっています。

遠くは、東北からコメントがきたり、

全世界に繋がっているネットっていうのは凄いな~と思ってしまいます。

Facebppkに書いたことをこのブログでもちょっとご紹介☆

 

ご飯を食べに行ったときのお会計と、

税金を納めることは一緒の感覚?

 

ご飯を食べに行ったとき、お会計をします。

おいしいご飯だった場合は、「ありがとう、美味しかった」と言ってお会計をします。

でも、不味いご飯だった場合「・・・」。その店にもう二度と行くことはありません。

税金はどうでしょう?

税金を納めるときに、「ありがとう!」という気持ちで税金を納められていますか?

税金の使い道の優先順位は人によってさまざまですから、誰もが100%満足する予算を立てることは難しいでしょう。

でも、誰もが「おかしい」「もったいない」と思う税金の使い方をなくさなければ「ありがとう」とは思えません。

不味いお店なら、その店に行かければいいだけですが、税金は払わないわけにはいかないのですから。

なかなか贅沢をしつくしている敦賀市の体質を変えるのは難しく、悪戦苦闘していますが、それでも「もったいない税金の使い方」はようやくなくなりつつあります。あと少しです。

「ありがとう」

そう言いながら税金を納められる敦賀市に。

 

議会費 

市民一人あたり、4,624円/年

議会費は全体で、31,440万円

(議員報酬や政務活動費など)

市民みなさんが必要とする議会なら安く感じるでしょうし、不必要と感じるなら高く感じます。

これは全ての事業に通じることですので、納得がいく税金の使い方を提案していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿