2016年8月11日木曜日

マニフェストサミット2日目 〜公選法改正・課題解決する議会〜

<江東区議のブログより>

昨日午前中は、マニフェストサミット2日目に、インターン生と一緒に参加しました。

冒頭で、1日目に参加議員が持ち寄ったチラシのコンテスト。

私が持参したアニュアルレポート、と区議会レポート投票で2位をいただきました。



同じ得票数で2位の小諸市議会の小林じゅんたろう議員のレポート。

「もつ煮」的な政策提言!  表現がキャッチーで見やすいです。


 

1位は甲府市議会の神山玄太議員のレポート。

デザイン性も優れていて、読みやすい素敵なレポート。

神山議員は同期当選で大学院の同窓生でもあり、切磋琢磨している関係。

私も見習いたいと思います。

 



 

「熊本地震に関する課題共有」


熊本地震のお話では、被災時、被災後の課題やマニフェスト大賞実行委員会のメンバーが元マニフェスト大賞実行委員会の大西一史市長と意見交換した際のお話などがあり、10月に企画されている熊本視察勉強会のお話もありました。




 

「公職選挙法改正や都知事選の総括などについて」


北川先生や片木先生など、公共経営大学院でお世話になった先生方、毎日新聞の与良氏による都知事選の総括のお話、公選法改正のお話など大変タイムリーで勉強になりました。

コーディネーターの草間剛横浜市会議員の仕切り、お話を引き出す対話力はさすがで、とても盛り上がったセッションでした。

このセッション内容は次のブログで詳しくご紹介する予定です。



「課題解決する議会に向けた委員会活性化のお話など」



 

 宮古市議会や多治見市議会の委員会活性化事例など、大変参考になるお話でした。

大変学びのある2日間。

議会活動に活かしていきます。


マニフェストサミット2日目  スケジュール

9309:50
熊本地震に関する課題共有、メッセージ

【政策提言】9:5010:50
「公職選挙法改正に向けて ~マニフェスト解禁と政策のあり方~

  北川正恭 (早大名誉教授、早大マニフェスト研究所顧問)
  片木  (早大教授、早大マニフェスト研究所シチズンシップ部会長、旧自治省選挙部長)

  与良正男 (毎日新聞社専門編集委員)

 コーディネーター

  草間  LM推進地方議員連盟共同代表、横浜市会議員)

【先進事例報告】11:0012:30
「課題解決する議会へ ~委員会活性化と政策提言~

  宮古市議会 「定住化促進対策に関する提言書と総合戦略への反映」
   ---定住化促進対策特別委員会委員長 松本尚美

  多治見市議会 「総合計画の修正案の提出と反映」
 
   ---前第7次総合計画策定特別委員会委員長 石田浩司

   ---執行部側 企画部長(前議会事務局長) 鈴木良平

  八尾市議会 「(仮)委員会における所管事務調査と提言」
 
   ---文教常任委員長(所管事務調査を導入した当時の議長) 田中久夫
【先進事例報告】12:3012:45
「マニフェスト・スイッチで変わる、政策の伝え方」

  青木佑一 氏(早大マニフェスト研究所事務局次長)



http://www.suzukiayako.com/archives/52282811.html

0 件のコメント:

コメントを投稿