2016年8月23日火曜日

8/3 24日市議会に重要政策の説明が行われます~市議会全員協議会

<朝霞市議のブログより>


2日付議長発で、24日9::00~全員協議会の開催通知が来ています。朝霞市議会は、全員協議会の市民の傍聴は可能です。
議題①基地跡地土壌汚染調査について、②猪苗代自然の家の売却について、③総合福祉センターにおける業務の見直しについて、④特別養護老人ホーム朝光苑における障害者の短期入所事業の実施についてです。


●④については当事者団体から要望の強かった事業を、既存の施設のなかで具体化するものだと思われます。それは一定評価することになろうかと思いますが、しばらく棚上げになっている障害者の入所施設の本格稼働に向けた取り組みが待たれるとは思います。


●全員協議会とは、全議員参加の非公式会合としてスタートしています。議会を開く重い手続きをするまでもないが、議員への行政への政策の事前説明をする必要があるときや、議会内の事情で全議員を対象に意見を聞いたり議員どうしで説明をする機会が必要なときに開催されてきたものです。現在も会議規則ではなく、議員間の申し合わせとして存在しています。
http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2016/08/83-24-06e4.html

0 件のコメント:

コメントを投稿