2016年8月4日木曜日

7/29 議会改革要望事項を提出しました

<朝霞市議のブログより>

ようやく朝霞市議会も昨年の改選後の議会改革の取り組みが始まります。その改革要望事項、改革の手法に関して、要望を提出せよ、ということになり、29日、提出いたしました。

改革要望事項としては、
・朝霞市が策定する諸計画を議会の議決事項として追加すること
・一般質問の一問一答式の導入と、質問時間制限のカウントは答弁時間を含まないこと。
・討論・採決前の議員間討議の導入
・議案の審議順の変更(請願・陳情条例予算)
・委員長報告に討論内容を掲載すること
・予算審議の情報の充実
・決算審査の情報の充実
・条例審議への逐条解説の提出と、逐条審査を行う。
・議会だよりの独立・議案に関する掲載事項の拡大
・インターネット中継・録画公開の早期化・時期の明確化。
・議会ホームページの充実
・議会としての市民公聴会の開催
・議会図書室の改革
・行政視察の企画・意図の明確化
・政務活動費の報告書・領収証のインターネット公開
・会派結成目的の公開

改革の体制については、全員合意をできるだけ希求すべきで、前任期のときの体制を引き継ぐのが望ましいこととしました。
各会派・議員からも上がってくる議会改革要望事項などを今後整理して、採否を討議していくことになると思います。
http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2016/08/729-6416.html

0 件のコメント:

コメントを投稿