2017年10月28日土曜日

ようこそ!諫早市議会の皆さま

<東村山市議のfacebookより>
 
今日は、長崎県諫早市議会 議会運営委員会の皆様が視察にお越しくださり、伊藤議長、石橋博議員とともに、当市議会の取り組みについてご説明。
うちよりほぼ1年早く議会基本条例を制定し、報告会の開催はもちろん、条例の検証も行っておられる諫早市議会さんの課題は、議会としての政策形成、政策提案にあるとのことで、昨日は所沢市議会さんの政策討論会を、今日は当市議会の政策研究会を視察目的のメインでいらっしゃいました。
私たちの取り組みも道半ばですし、クラウド上での情報共有化や、議決事項の追加、倫理規定、議会費の確保等々、よほどしっかりやっておられる議会だったので、後半の質疑応答&意見交換は大いに盛り上がり、むしろ私たちの方がたくさんのことを教わったような感じです(^_^;)
はるばるお越しくださり、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿