未来自治体地域予選優勝NPO法人ドット・ジェイピーの「議員インターンシップ」で2~3月の2か月間、わたしとともに松阪市議会を舞台に市政をウォッチし、地域政策を学んでいる三重県内の大学生3人(うち一人は4月大学入学予定の高校生)が、2日、津市で開催された「未来自治体全国大会地域予選」で見事、優勝してまいりました。

桑名市や鈴鹿市、津市など県内各地と、一部、名古屋市など愛知県の議会の議員のもとでインターン活動をしている大学生8チームが三重地域予選に参加。30年後のそれぞれの自治体で展開されるべき政策をプレゼンし、会場を訪れた人たちの投票がありました。

見事、優勝をつかんだ海住事務所チームの3人は、「豪商のまち松阪」の30年後の展開を発表しました。

3人は、これから、各地域予選を勝ち抜いた全国のチームとWEB予選を争います。WEB投票の結果、上位4チームが今月中に東京で行われる決勝にのぞみます。
決勝では有名政治家や大学教授らが審査に参加。厳しい質問にも受けて立たなければなりません。

わたしは、2日は市議会があったため、予選を観戦できませんでしたが、学生たちには、是非、決勝まで勝ち残っていただき、いっしょに東京での本戦にのぞみたいものです。
 
http://blog.livedoor.jp/kaiju_matsusaka/archives/52283995.html