2017年4月22日土曜日

京都市視察〜地域コミュニティ活性化施策〜

<江東区議のブログより>


昨日から3日間、京都に視察と、舞鶴にてマニフェスト大賞キックオフに参加しております。
昨日は、京都市役所に視察へ。
町内会・自治会など地域コミュニティの活性化取組について、
・京都市地域コミュニティ活性化推進条例
・NPOの活動支援、地域団体とNPO法人の連携促進事業
・自治会・町内会&NPOおうえんポータルサイト
・民泊対応について(資料提供のみ)
などのお話を伺いました。

 京都市の地域コミュニティ活性化施策は全国でもトップレベル。
充実した組織体制や新しい視点を取り入れた政策、市民に対する手厚い支援や、多世代に向けた豊富なツールなど、素晴らしい取り組みです。
 地域特性は違うものの、町内会の組織率の低下や、マンション自治に関わる課題は江東区とも共通のものがあり、様々な事例や質疑応答など対応頂きました。京都市の職員の皆様には感謝いたします。
 地域コミュニティ活性化は、私の重点政策の一つ。
とりわけ、超高層マンション急増により、新しい地域コミュニティのあり方を考えることは、大きなテーマであると考えております。

これまで、千葉市や八戸市、都内の事例など様々見てきましたが、江東区に役立つ部分を色々考え、議会提案や提言など行っていきたいと思います。

本日は、マニフェスト大賞の舞鶴キックオフで全国の議員仲間の皆さんと合流します。
 今年度最初の視察研修、しっかり学んできます!


0 件のコメント:

コメントを投稿