2017年4月28日金曜日

国会をもっと身近に! イメージUP作戦


424日(月)NHK「おはよう日本」<けさのクローズアップ>をご覧になった方も多いかと存じます。テーマは「国会をもっと身近に! イメージUP作戦」でした。


「一般の庶民からは遠い」それが国会です。歴史ある本会議場も、自由に見学できるのですが、「一回も行ったことない」「自分で進んでは行かない」・・・多くの人が遠い存在と感じている国会。もっと身近なものにしようと、「イメージアップ作戦」が進んでいます。動き始めたのが国会の職員たち。国会のことをもっと知ってもらおうと情報発信を始めています。映画のような迫力のある動画も様々な部署の職員が自分たちで作っています。


国民との距離がだんだん遠くなっていると感じ、危機感を抱くようになった事務総長は、動画や見学をきっかけに国会に興味を持つことで、そこで行われている議論そのものにも、ぜひ関心を持ってもらいたいと話しています。

川口市議会関係者も見ていると思いますが、参考にして欲しいものです。


NHKおはよう日本
<国会をもっと身近に!イメージUP作戦>

0 件のコメント:

コメントを投稿