2017年8月13日日曜日

富山市議会 議員の賛否や議事録HP公開へ

<チューリップテレビより>

富山市議会 議員の賛否や議事録HP公開へ
動画を再生

 富山市議会 議員の賛否や議事録HP公開へ

(2017年08月04日 17時47分)

 富山市議会の議会改革です。

 4日開かれた各派代表者会議で議員の賛否や委員会の議事録をホームページ上で公開することなどが決まりました。

 ただ、委員会に参加できる会派の人数については、意見が分かれました。

 4日の会議では、先月おこなわれた議会改革検討調査会の決定事項が報告され、議員それぞれの議案に対する賛否や、委員会の議事録をホームページ上で公開することなどが承認されました。

 先月の議会改革検討調査会では、「政務活動費のあり方検討会は全会派参加にすべき」という意見が出され、4日の各派代表者会議で議論することになっていましたが…。

 「議会改革検討調査会で結論が出ている。それは受け止めるしかない。さらにここで話し合ってほしいということであれば同じことの繰り返しになる。したがって何らかの根回しというか、さらにもう一度ということはこの場ではなくて、水面下と言ったらおかしいけども。議会として結論を出したことに対するもうワンアクションが必要」(村上議員)

 「この場ではなくて水面下とおっしゃったのは容認できない。せっかく各派代表者会議を含めてほとんど公開にした。市民に見えるところで各会派がどういう議論を交わして決定していったのかを、透明化しないと意味がない」(赤星議員)

 結局、委員会の人数は現状通りとし、今後の議会改革検討調査会でも検討しないことになりました。


http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20170804151834

0 件のコメント:

コメントを投稿