2017年9月11日月曜日

第70代川口市議会議長に就任しました。。。

<川口市議のブログより>

久しぶりの投稿です。
 
川口市議会9月定例会開会日に議長選挙が行われ、多くの議員からご推挙いただき「第70代川口市議会議長」に就任しました。
 
以下、壇上で述べた就任挨拶です。
 
~議長就任挨拶~
 
ただ今、大勢の議員の皆様方にご推挙を賜り、川口市議会議長に当選をさせていただきました。誠に、ありがとうございます。
今、この壇上に立ち、改めてその職責の重さに身の引き締まる思いでございます。
昭和8年6月1日に、永瀬寅吉先生が、初代議長に就任して以来、84年の時を経て、第70代という区切りの時期に議長を務めさせていただくこととなりました。
この84年という長い歴史の中で培われた川口市議会の良き伝統をしっかりと継承しつつ、時代の変化や、多様化する市民ニーズに着実に応えていくため、職務に全力を尽くして参る所存でございます。
 さて、「中核市への移行」をはじめ「新市立高校の開校」「赤山歴史自然公園イイナパーク川口の一部開園」「火葬施設めぐりの森の開設」「新庁舎建設」など、来年度は本市にとって重要な事業が控えております。本年度もその準備段階として大切な年であり、まさに川口が大きく変わろうとしている節目の時であります。
 そのようななか、二元代表制の一翼を担う議会として、行政に対するチェック機能の更なる向上、及び、市民の福祉増進のため、また、市民の生命、財産を守るため、本市の地域特性を踏まえた政策提言や議会改革、議会としての危機管理の充実・向上に皆様と共に取り組んで参りたいと存じます。
さらに、地方自治法をはじめ川口市議会会議規則等に照らし合わせ、法令順守を基に総合的判断のもと進めて参る所存です。
今後とも、皆様方のご指導、ご支援を賜りながら、
また、私と同期当選された川口市議会の「ミスター・ジェントルマン」幡野副議長と連携を密に図り、議長の職を務めさせていただきたいと存じます。
ご協力のほどを心からお願い申し上げまして、就任の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
~以上~
 



https://ameblo.jp/wakayamasami/entry-12308133765.html

0 件のコメント:

コメントを投稿