2017年11月3日金曜日

月9ドラマ「民衆の敵」

<逗子市議のブログより>

みなさんドラマ観てますかー?
 
私は先週から始まったフジテレビの月9ドラマ『民衆の敵』を観ていますビックリマーク


{2E4DC224-6964-43A9-966D-413849933EB4}

可愛い。。。😍
 
このドラマは、地方議員からするとあるある!と頷いてしまう場面が多く、面白く観ていますニコニコ
 
第一回は、選挙編でしたね〜
 
子育てママである篠原涼子さんが突然出馬を決め
「私、市議会議員になる!」とすでに告示されている選挙に参戦するというドンッ
 

フラッシュバックする11年前の記憶にやり
 

私も最初の市議会議員選挙に出馬を決めたのは告示の2週間前でした。
 
というのも、当時は夫が逗子市長。


オール野党で議会対策にとても苦労していました。
 
予算も否決されそうに
 
予算議会の後には、市議選が控えていたのですが、とくに目立った新人候補も出ないといわれており、当時の議員さんたちは余裕に構えていたようです。

 
なんで、予算が否決されちゃうの?

 
そんなのおかしくない?
 

市長の足を引っ張ってばかりの議会、私が変える!!!
 
 
いや〜怖いものしらずでしたねぇ滝汗
 
 
通常は市長と議員は二元代表制ですから夫婦でというのはチェック機能が果たされないのであまり望ましくはありません。

ちなみに、市議選の後、夫は市長退任表明をしましたが、市民のみなさんにはあの時、よく選んでいただいたなぁと感謝しています
 
当然、急遽出馬を決めたので、選挙カーもなくドラマのように自転車に拡声器を積んで、スーパー前とかで演説していました。
 
ドラマの中では、主要な駅がすでに強い候補に陣取られていて、入る余地がないシーンが出てきますが。
 
市長選挙や衆議院選挙など大きな選挙では、各候補者の陣営同士で演説場所の調整は事前に行っていることが多いです。
 
市議選でも政党で大物弁士が来るときなんかは、事前調整しますね。
 
なので、無所属の新人がいきなり選挙に出ると、あれあれ?駅が全部空いてな〜い!ということになります。
 
たまに、演説している候補者がすでにいるのに、むりやり割り込んで隣で強引に演説するツワモノもいますが・・
 
それをやると議会に入ってからかなり嫌われますのでねガーン
 
現職議員になるとあれこれ逆に気をつかって選挙がやりにくいという面もあります。
 
いずれにしても、地方議員が主役のドラマは初?ではないでしょうか。
 
高校生や大学生など若い人がこのドラマを見て将来地方議員になろうかな〜なんて興味を持ってくれたら嬉しいですねドキドキ
 
でも、今後はさらにドロドロした展開になりそうだから、や〜大変そうガーンって思ってしまうかもしれませんが笑
 
 
いずれにせよ来週も楽しみですビックリマーク

https://ameblo.jp/nagashima-yuri/entry-12324380099.html

0 件のコメント:

コメントを投稿