2018年10月1日月曜日

議員インターン生と過ごした2か月

<松坂市議のブログより>

学生と政治をつなぐNPO法人ドット・ジェイピー三重支部からやってきた議員インターン生(三重大学、皇学館大学の男女2人ずつ計4人)とももうすぐお別れです。

4人は、8月~9月の2か月間、わたしのもとにやってきました。
8月には、飯南町のリバーサイド茶倉で合宿。松阪市の移住プロジェクトチームの斡旋で、林業の様子を見せてもらいました。

茶倉に行ったのは、はるか昔のことのように感じるのに、まだ2か月前にもならないことが不思議な感覚です。

かれらは、多くの時間は、わたしではなく、海住恒幸事務所ということで、ヨメの海住さつきがコーディネートした時間でした。

インターン生たちは、「未来国会」という全国的なプレゼンコンクールの東海地区予選前には連日朝7時から夜9時までわが家で過ごし、ヨメの指導でプレゼン技術を学び鍛えました。

その様子を感じながら、隣の部屋でデスクワークをし、時折、のぞいてみるのが楽しかったです。


IMG_9919きのう、24日は、再び飯南町に出掛け、下仁柿で田舎体験をしました。

インターンは今月30日をもって終わりとなるため、かれらはきのう、わが家で、2か月の締めくくりのプレゼンを作成していました。
とにかく、プレゼン、プレゼンに明け暮れたかれらでした。

インターンは今週で終わりますが、12月に飯南町で開催される飯南駅伝に、去年に引き続き参加を予定しているため、今回のインターン生を中心に全5区間のチームを作ります。去年初参加して、駅伝の面白さに気づかされました。夏のインターンに続いて冬の楽しみはこれです。


http://blog.livedoor.jp/kaiju_matsusaka/archives/52289810.html

0 件のコメント:

コメントを投稿