2016年4月21日木曜日

松阪市議会主催議会報告会

<松坂市議のブログより>



予算書 001

松阪市議会のオフィシャルな議会報告会は、来週18日(月)、20日(水)、22日(金)の予定で開催されます。

リンク 日程や会場、班構成など詳細はこちら
議会報告会

議会内を7人一組、計4つの班にわけて、それぞれが3会場を受け持ちます。

平成24年11月から、当初予算議決後の4~5月、決算認定後の10~11月ごろの年に2回ずつ、今回で7回目。1回の報告会で12会場を回りますので、市内43地区(住民協議会単位)を2巡目に入っています。
班は、常任委員会ごとに振り分けています。現在の班構成では昨年秋に続いて2回目になります。

班、いわばチームということになるわけですが、班というのはいいなと思います。
班の中で役割を分担し、会場を訪れた市民の方から質問を受けたり議論をするわけですが、このときは、会派ごとにあらかじめ固定化されたような立ち位置というものを無にしてのぞむことができるからです。

ほんとに議会には会派なんてものは無いほうがよい。
政党とかイデオロギーとかの垣根を取り払った状態で、班みたいな単位でふだんから市政の課題に取り組んでいくことができれば、議会の機能強化を図ることができるし、市政の水準も上がるのではないかと思います。

さて、もう一度、予算書に目を通しておかないと。
http://blog.livedoor.jp/kaiju_matsusaka/archives/52256787.html

0 件のコメント:

コメントを投稿