2016年6月30日木曜日

参議院議員選挙に行こう!【選挙の裏側ちょこっと見せます①】

<川崎市議のブログより>
      
201607参議院議員選挙001


6月22日から参議院議員選挙が始まりました。投票日は7月10日です。
この国の行く先を決める国会議員を私たちが選ぶのです。
私がこの世界に入って感じた政治の良くない部分の大半は、投票率が上がる事で解消すると考えています。選挙に少しでも関心を持ってもらえたらいいなということで、選挙期間中は選挙に関連した漫画をアップしていきます。
さあ、選挙に行こう!

・・という事で初回は選挙ポスターの話です。選挙に立候補した場合、自分の選挙ポスターは自分で貼らないといけません。私も自転車漕いで自分で貼って回りました。
さて、参議院議員に選挙区で立候補する場合はこれがとっても大変です。
なぜなら「選挙区がめちゃくちゃ広くて、掲示板の数が数千~万になる」からです。神奈川選挙区の場合、公設掲示板の数は1万2千282箇所です。県内全域の1万カ所以上に一枚一枚ポスターを貼ってまわらないといけないのです。

そんなの普通の人には無理!!!ですよね。
大きな政党は組織力を生かして、スゴイ人数をポスター貼りに充てて午前中までに貼り切ります。
参議院議員に立候補するのは、ポスターひとつとっても普通の人にはとてもハードルが高いのです。

川崎市議会議員
小田理恵子

お願い:面白いと思ったらシェアなどで紹介してくださると嬉しいです。少しでも投票率が上がることを願ってます。
http://gikai.me/page_1658

0 件のコメント:

コメントを投稿