2018年4月20日金曜日

自治体職員有志の会第26回オフ会in大阪3

【テーマ】あなたにとって議会とは ~議会の必要性と自治体職員の役割~ 

【開催趣旨】私たち自治体の職員や住民にとって議会とはどんな存在でしょう。 
今回のオフ会では、地方議会の基本について学び、先進議会の取組報告を聞いたうえで、参加者全員で意見交換を行います。 
首長とともに二元代表制の一翼を担うとされている議会がなぜ必要なのか、本来あるべき議会とはどのようなものかディスカッションを通じて理解を深め、その重要性について再認識しましょう。 
そこから、自治体職員としてどう向き合うかが見えてくるはずです。 

【話題提供者】奥山 高起さん(自治体職員有志の会会員・和泉市職員) 
       清水 克士さん(同・大津市職員) 

【日時】平成30年5月26日(土曜日) 
 12:30 開場、受付開始 
 13:00~17:00 オフ会 定員30名 参加費1,000円 
  プログラム(予定) 
   〇 議会に関する基礎知識の提示 30分(奥山さん) 
   〇 先進議会、事務局の話題提供 60分(清水さん) 
   〇 意見交換、ディスカッション 120分(参加者全員) 
 17:30~19:30 懇親会 定員30名 参加費4,000円(予定) 

【参加者について】原則として有志の会会員を対象とします。非会員の自治体職員も参加いただけますが、これを機会に入会をお考えください。 

【参加者名簿について】お名前、所属等を記載した参加者名簿を当日配付させていただきます。ご了承ください。 

【当日の持ち物について】普段お使いの名札、名刺をご持参ください。 

【懇親会のみの参加について】この画面上部の「懇親会のみ申込み」からお申込みください。 

【キャンセルについて】ご都合により参加いただけなくなった場合、必ずキャンセルの連絡をお願いします。 

◆自治体職員有志の会ホームページ 
 https://sites.google.com/site/cdkikaku/

0 件のコメント:

コメントを投稿