2018年4月1日日曜日

委員長報告と議運を聞く

<所沢市民のブログより>

327日(火)午前10時、市議会も最終日前日の常任委員長報告や予算特別委員長報告となりました。すでに予算特別委員会は報告していますので、報告していない四常任委員会の報告を少し書いておきます。

  312日に四常任委員会による議案審議が行われました。今日は、そのときの報告が各常任委員長よりありました。まず、健康福祉の植竹委員長報告です。14件の議案が審議されました。結果は、議案35号と38号と40号と41号の4つの議案に平井議員(日本共産党会派)が反対し、挙手多数で可決した以外の残り10の議案は、すべて全会一致の可決の報告でした。また、議案25号と議案35号には、各会派から意見がつきました。長い報告となり、27分かかりました。

  次の市民文教の島田委員長の報告は、審査議案2件、いずれも全会一致の可決でした。その次の建設環境の入沢委員長の報告は、審査議案9件、いずれも全会一致の可決でした。終わりの総務経済の粕谷委員長の報告は、審査議案6件、いずれも全会一致の可決でした。

  今回の議案審議の中心は、予算特別委員会の近藤委員長の報告でしたが、すでにブログで報告済なので、結論は省略します。しかし、以前にも書きましたが、報告の量は大変なもので、ちょうど1時間かかりました。近藤議員、お疲れ様でした。午前1136分、今日の日程は終了しました。

  午後1330分、議会運営委員会が開催されました。今回の追加議案は、当初の人事案件1件に追加して、学校のトイレ改修予算補正と台風21号被害の学校整備費予算補正による2億円減額と消防団条例改正1件の計4件が追加議案となりました。

 採決方法を決めた後、討論の順番を決めました。13号議案に反対する城下議員が最初で、次に賛成する大石議員、中議員となり、おわりは末吉議員になりました。

 採決は、最初に修正案を採決して、その結果により原案または修正した原案を採決します。

  さて、明日の採決は、修正案がでますので、どうなるか、楽しみに傍聴する予定です。今日も、たびたび協議会が入り、午後17時終了の広聴広報委員会まで、実に休憩時間がたっぷりとありましたので、そのたびに桜満開の航空公園へ出かけて、お花見を楽しみました。皆さんも、市議会とお花見をご一緒に見てみませんか。

 一つ追加があります。議運の後、正副委員長連絡協議会を傍聴して、午後15時頃事務局前に帰ってくると、2週間近く感染症のため来れなかった仲間のO氏に会いました。独りでないということはうれしいものですね。

                           327日 記:いしどう
 
 https://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/43530851.html

0 件のコメント:

コメントを投稿