2018年5月16日水曜日

いよいよ法案成立前夜か・・・

<八潮市議のブログより>

IMG_8809.jpg
写真は、今朝(2018/5/12)の朝日新聞4面の記事です。

実は、昨日の午後に以下のような嬉しいメールが届いていました。

長らくお待たせしました。

本日、昼、参議院内閣委員会の理事懇談会が開催され、「政治分野における男女共同参画推進法案」の採決について以下のようになった旨の通知をいただきました。

・参議院内閣委員会、5/15(火)開催を決定。

・参議院本会議、5/16(水)上程を予定。

 いずれも予定ではありますが、理事懇で確認されたことから、実現可能性は高いのではないかと思われます。(ただし、直前に変更ありうることも、お含み置きください。)

 内閣委員会及び本会議の傍聴をする場合には、事前に傍聴券を手に入れなければなりません。

 傍聴する場合の集合時間は、委員会及び本会議ともに、参議院は10時開会ですので、15分前の945分厳守で、参議院別館玄関にお集まりください。

 つきましては、委員会、本会議への傍聴希望のとりまとめを行います。
 下記の中から選び、お名前、連絡先を記入して13()17時までに送信して下さい。

? 15
日委員会希望
? 16
日本会議希望
? 15
16日両日希望

 なお、本会議場には、マスコミのカメラが入る予定です。できるだけ大勢の方々に傍聴席を埋めていただきたいと思います。できれば、尊厳を象徴するパープル色のものを身に着けてご参加ください。

 ようやく・・・今か、今かとこの日を待ちわびていた。この活動に関わって8年、とても感慨深い思いです。

 今度こそ夢を叶えさせてくださいね。
 
 多くの女性たちが求めてきた市民発、しかもわが国初の「政治分野における男女共同参画推進のための法案」、本会議場の傍聴席を多くの女性たちで埋め尽くしたい!
 
http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=877835

0 件のコメント:

コメントを投稿