2018年5月20日日曜日

新刊「ところざわ市議会だより」を読む

<所沢市民のブログより>

今日は水曜日です。お昼から狭山ヶ丘分館で新聞5紙+スポーツ紙を読み、入間市藤沢分館に立ち寄り、狭山市サビオ稲荷山で1km泳ぎました。その後、さらに狭山中央図書館へ立ち寄り、午後遅くに帰宅しました。水泳は週1回の運動ですが、終わった後は気持ちがすっかりとします。

  512日に新しい「ところざわ市議会だより」№.186号がでました。3月市議会の後なので、平成30年度予算案と主な事業(新電力会社の設立など)が説明されています。市長提出議案の他に、議員提出議案4件の説明もあります。

 平成30年度一般会計予算の審議は、予算特別委員会で修正案が可決しましたが、本会議では修正案は否決され、元の原案が可決されました。その説明も詳しく掲載されております。もちろん、賛否が分かれた審議結果には誰が賛成し、誰が反対したか、各市議の結果が記載されています。

  トピックスに今後の予定が案内されています。議会報告会は先日ご案内したので省略します。

 政策討論会の開催は、建設環境常任委員会の主催で次のとおり行われます。

 77日(土)1330~ 所沢市こどもと福祉の未来館1階多目的室12

 テーマ:人口減少と街づくり(空き家だらけの街を防ぐには)

 内容:ファシリテーターによる講演、儀銀により討論会などを予定

 ファシリテーター:筑波大学システム情報系社会工学域教授 谷口 守氏

  みみ丸カフェ2018の開催は、市議会とパートナーシップ連携協定を締結している早稲田大学の扇原 淳教授をファシリテーターに迎え、大学生や高校生など若い世代を中心にした、ワールドカフェスタイルによる市民の方々と議員との懇談会です。

 728日(土)1400~ 市役所3階全員協議会室

  その他に行政視察受入状況報告があり、平成29年度は全国から25議会、延べ245人が視察に来られ、議員同士の意見交換を行っています、と説明があります。


以上が「市議会だより」からですが、6月市議会は611日(月)から開催の予定です。開催前の議会運営委員会は64日(月)1330~です。市民の皆さん、市議会の傍聴席にお立ち寄りください。

                   516日:いしどう

 
https://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/43582440.html

0 件のコメント:

コメントを投稿