2016年2月19日金曜日

ワクワク! 代表質問~今回の予算案、攻め口、切り口はいっぱいあるなあ!

<松坂市議のブログより>


松阪城 059
 
1516日と、議会基本条例に基づく、議会への新年度予算説明会。初日は一般会計全般で、午前10時~夕方6時ごろまで続きました。
あすは、特別会計、企業会計です。

予算案は、1週間前の9日に予算書をもらっていますので、わたし的には一般会計のみならず、特別会計、企業会計とも、かなり読み込んであります。

けれど、見落としはないか、確認する意味で、きょうは一日中、聴いていました。
実際、いくつか、「なるほど、ここからも質問はできるな」という部分はありました。
というわけで付箋を追加!

今回の予算案、攻め口、切り口はいっぱいあるなあ!

これも質問したい、あれも質問したい。質問は、いっぱいあるけど、質問時間には制限があるので、絞り込みをしていかなければなりません。

わたしはこれまでずっと無会派でしたが、昨年10月に3人会派(「グループ皐(さつき)」といいます)をつくりましたので、初の会派代表質疑(松阪市議会では、代表質問ということになりました)となります。
したがって、質問内容についてはこのグループの中で詰めの議論をしたうえで質問にのぞむことになります。

「グループ皐」の質問日は、33日の午前10時からです。

「代表質問」は、224日に始まって、25日、29日、32日ときて、33日は最終日。
くじ引きで最終の8番くじを引いて、最後です。他の会派ないしは個人は、2日夕方までにすべて終了します。そこで、2日夕から3日朝にかけて、出尽くした質問と答弁の中から積み残された論点を整理したり、他のどこからも出なかった質問を中心に質問内容を組み立てます。

質問通告の締め切りは、2月26日正午ですので、あらかじめ、それは出しておいたうえでの話です。
http://blog.livedoor.jp/kaiju_matsusaka/archives/52250296.html

0 件のコメント:

コメントを投稿