2016年2月20日土曜日

取手市メールマガジン ひびきメール(議会情報)・・・その2

【取手市議会から届く「メールマガジン」の紹介】

こんばんは。取手市議会事務局です。

今日から新たな24人での議会がスタートしました。本日、平成28年第1回臨時会が開催され、15時過ぎに終わりました。

欠席・遅刻・早退・離席…なし

本日の傍聴者11

本日決定した事項は以下のとおりです。

1.議会の構成

○議長・副議長の選挙を行いました。結果は次のとおりです。

・議長の選挙…有効投票24票、無効投票なし

佐藤(清)20票(当選)、加増4

(佐藤 清議長就任あいさつ)

議会基本条例を重視し、政策過程から市民の皆さんへの情報開示に努め、議員の皆さんと一緒に市民目線でさらなる議会改革、そして、公平な議会運営に努めたいと思います。

・副議長の選挙…有効投票24票、無効投票なし

染谷20票(当選)、関戸4

(染谷副議長就任あいさつ)

よりわかりやすい議会を目指し、さらなる改革、そして市民の皆さんから信頼される議会をつくっていくことが大切だと思っております。議長のもと、副議長として頑張っていきます。

○委員会組織を次のとおり決定しました。

・総務文教常任委員会

(委員長)落合(副委員長)池田

(委員)竹原・小堤・関戸・入江・阿部・赤羽

・福祉厚生常任委員会

(委員長)山野井(副委員長)飯島

(委員)小池・岩澤・染谷・佐藤(隆)・佐藤(清)・遠山

・建設経済常任委員会

(委員長)渡部(副委員長)石井

(委員)関川・細谷・吉田・結城・齋藤・加増

・議会運営委員会

(委員長)入江(副委員長)落合

(委員)関戸・石井・飯島・佐藤(隆)・結城・赤羽

○一部事務組合等の議会議員の選挙を行い、次の議員が当選しました。

・常総地方広域市町村圏事務組合議会議員(3人)…赤羽・阿部・入江

・茨城県南水道企業団議会議員(4人)…結城・佐藤(隆)・染谷・岩澤

・龍ケ崎地方衛生組合議会議員(4人)…細谷・池田・竹原・関川

・取手地方広域下水道組合議会議員(7人)…加増・渡部・小堤・齋藤・吉田・山野井・石井

・茨城県後期高齢者医療広域連合議会議員(1人)…佐藤(清)

2.会議の内容

 会期を16日までと決定しました。

 明日は、午前10時から本会議を行い、市長提出議案の上程、説明、質疑、討論、採決が行われます。

------------

※利用者情報の変更・解除はコチラ


〔発信元〕取手市議会事務局(電話)0297-74-2141(代)

*このメールには返信できません。議会に関するご意見・ご要望は、次のリンク(取手市ホームページ内お問い合せフォーム)をご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿