2018年6月17日日曜日

都議会常任委員会で初ネット中継

<NHKニュースより>
東京都議会は議会の改革を進めるため、これまで本会議を中心に行ってきたインターネットでの中継を、議案などをくわしく審議する常任委員会でも試験的に始めました。

東京都議会は去年の都議会議員選挙を受けた議会改革の一環として、本会議や予算特別委員会に限っていたインターネットでの審議の中継を、9つある常任委員会にまで広げることを検討しています。
このうち、11日開かれた総務委員会でネットの中継が先行して始まり、12日開会の議会に提出される条例案などを都の担当者が説明する様子がリアルタイムで配信されました。
常任委員会は、都が提出した議案などを分野ごとにくわしく審議しますが、議事録が2か月から3か月後にしか公開されないため、都民から「審議の様子をリアルタイムで見たい」という要望が出されていたということです。
都議会によりますと、都道府県議会ではすでに12の府と県が常任委員会のインターネット中継を行っているということです。
今回の取り組みにあたり、カメラや中継の機器の設置などでおよそ470万円の経費がかかったということで、総務委員会の中継の状況を見て、ほかの委員会に広げるかを検討していくとしています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180611/0012928.html

0 件のコメント:

コメントを投稿