2018年6月7日木曜日

議会報告会へ一言

<所沢市民のブログより>

所用で行けませんでしたが、他市の議会関係者もきておられたのは良かったですね。今後も活気ある報告会を期待します。そこで一言。
 
34年前にNHKで法政大学の広瀬先生が小学生くらいの子どもたちに議会の話をしておられました。そのとき「議会報告会」のことも話され、議員が報告会で「聞き取って議会に持って帰るが、問題がわかったら、どうしたらいいのか、やり方を立案~提案~実行~再度議会報告会へ、といったサイクルが必要です」と云った内容でした。
 
なるほど~ 市民の声を聞きっぱなしではいけない、聞きっぱなしでは無責任なのか と覚えています。
 
所沢市議会は市民の意見・要望をまとめてちゃんとHPに書いてくれますが、「検討機関」や「検討の結果」の欄は真っ白で殆どなにも書かれていません。
 
市民と対話をしながら、議会や行政が、新しい政策やいまやっている政策をよりよくしていく、サイクルを回していく、そのようなシステムが要るのではないでしょうか。

5
25日 記:さかぐち


https://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/43591148.html

0 件のコメント:

コメントを投稿