2018年7月3日火曜日

議会基本条例、検証作業

<東村山市議のfacebookより>

東村山市議会では議会基本条例を4年前にスタートさせてから、条例で定めたことがどこまでできているのか、いないのか、見直しが必要なことは何なのかについて、検証作業を2年に一度おこなっています。
今回は2回目の作業ですが、議会運営委員会の中で侃々諤々議論して予定したスケジュールをかなりはみ出してきたため、今週は月、火、金と集中協議をしています。
まとまったものは、8月1日号の市議会だよりや市議会ホームページで明らかにして、市民の皆さまからご意見をいただき、必要と集約された点があれば、条例や各種規則等を見直すことになります。
項目によっては評価が議員によって大きく異なる点もあるので合意形成が大変ですが、相手の主張にも耳を傾けて、自分に不足していて認めるべき視点は潔く認めて、より良い条例、より役に立って機能を発揮して働く議会にブラッシュアップできるよう、粘り強く頑張らねばと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿